アナログSEの一日一冊通勤本 #ベランダの通勤本

「書評」まではいかない、もっと気軽に「読んだものの記録」をつけてみることにしました。

『これからの本屋/北田博充』 #ベランダの通勤本

読了。

「本屋」という言葉の懐の広さを改めて感じる。

私も本屋という「人」になりたい。

この本を読んだ勢いで、やりたいことの企画書を今日上司に提出した。

身近なところからできることを。


業務じゃないけど、やりたいことだし、私がやらなきゃ誰もやらないし、なにより私が一番やりたくてワクワクすることだから、やる。

本を読め!って強要するわけでもしたいわけでもなくて、ただ潜在的本好きさんにもっと本が好きなんだって気づいてもらって、実際に本屋に足を運んでもらえるようなきっかけ作りがしたい。

本から遠い現場にいるからこそ、できることとか、開拓の余地とか、あるのかもしれない。

でも、自分の職場には今はまだない文化だから、最初ははてなマークがたくさん付くのかもしれない。

届いてほしい人に、届いてほしい一冊が渡るといいな。

スモールスタートで、まずはやってみようと思う。

#ベランダの通勤本 37